02(おぶ)の寝汗日記

岡崎体育とフェス、ライブ、音楽

エキスパートツアー 福岡編

02 おぶです!福岡は色々やばかった…

帰りの新幹線の中で、この熱量のまま書くことにしました、なんせ東京まで5時間あるー!

 

f:id:obu1328:20190115124027j:image

 

1/13に地元出発して新幹線に乗り込みました。名古屋公演もあるけど名古屋通過です。

 

f:id:obu1328:20190115124009j:image

 

SAITAMAの初回限定版についてくるDVD鑑賞。ロッキンの岡崎さんカッコよ。

 

f:id:obu1328:20190115124150j:image

 

新幹線楽しすぎ。

 

 

f:id:obu1328:20190115124232j:image

 

15時ごろ博多について、近くの温泉開放してるホテルに行って温泉入ってから、博多もつ鍋二十四という居酒屋へ行きました。もつ鍋メインのお店だけど、色々種類ありました。もつ食べられないのでなんかごまカンパチとか、馬のたてがみ(?)とか牛ハツとか食べました。だし巻き明太子も美味しかったわあ。

 

ちなみに今回の旅行は、珍しく行き当たりばったりの旅になりました。諸々準備したり考えたりする暇がなく。旅のしおりには、新幹線とライブの時間だけしか書かれていない状態での出発に。

 

翌日は朝から住吉神社に。実は神社仏閣巡りも好きなのです。詳しくもないし、調べ上げたりしないんだけど、行って雰囲気を感じて楽しんでます。パワーもらえる感じ。

 

f:id:obu1328:20190115124412j:image

 

数年前に京都で買ったご朱印帳にご朱印もらったりしてます。前回は宇治神社ですね。前回のキミイロツアーの時に、あのあたりぐるぐるしてたので。

 

f:id:obu1328:20190115152641j:image

f:id:obu1328:20190115151141j:image

 

昼ごはんは何にしようかと迷っていたらタイミングよく、ツイッターでフォロワーさんが行ったお店情報が上がってきて、真似して行くことにしてみました笑笑  shin-shinの博多ラーメン。ひとくち餃子と、肉味噌ガリガリピーマンもつまみに昼からビール流し込む。生のピーマン、美味しいー。

 

f:id:obu1328:20190115124438j:image

 

f:id:obu1328:20190115124529j:image 

 

ご飯食べ終わってまだライブまで時間があるから、カフェでコーヒーでも飲むか、とカフェ探してたら、Hard Rock Cafe見つけた!福岡にもあるのか!上野の駅の行きたくて行きたくて。こないだも行ってみたけど混みすぎてて時間がなくて行けなくて。というわけで、入ってみた。

 

f:id:obu1328:20190115124616j:image

 

f:id:obu1328:20190115131505j:image

 

f:id:obu1328:20190115131526j:image

 

これよこれー。洋楽聴きながら酒飲めるの最高ー。(コーヒー飲む予定では?)

バドガールのように、ミニスカで可愛いお姉さんに料理の説明聞いてびびる。何もかもがアメリカンサイズ。ご飯食べたあとだから、アイスクリームを注文。それでもパフェサイズ。水もビッグ。サングリア頼んだらグラスじゃなく、ジョッキサイズ。

 

おう…。この後のライブ大丈夫か?

 

f:id:obu1328:20190115131548j:imagef:id:obu1328:20190115131555j:image

 

若干の頭痛を伴いながら、福岡国際会議場に到着。1公演1,000円ずつまでって決めてるけど、ハズレなし。今回は書道家取れた。5つ目。

 

f:id:obu1328:20190115131616j:image

 

今年入って1発目で、しかもアルバムSAITAMA発売後のライブだったので、ワクワク感半端ない。席はD列PCよりも左寄り。表情もバッチリ見える。

SAITAMA発売後だから、お客さんのノリが違う。ってか福岡のお客さん、元気元気。岡崎体育に結婚してだの不倫してだの、ビッ…が多い。野次が多めで、初期の頃みたいに掛け合いが面白くて、たくさん笑った。

 

ライブの時に岡崎さん誰とも目を合わせてない感じしたけど、昨日はいろんなお客さんと目線合わせてた気がする。こっち側の受け取るものが多い気がして伝わった。SAITAMAが評価されて、自信とともに一段階パワーアップしたのかな。

 

ちなみにタオルいじりで、ビールで怒られたのは私です。これも前日、「わぁ!いじられ用のタオル忘れた!これでいいや!」と決めたやつ。※浴用タオルです。

 

f:id:obu1328:20190115144432j:image

 

いゃあ、2019の岡崎体育カッコいい…

と大余韻に浸り、夢の中で迷いながら、ようやく中洲の屋台到着。

 

f:id:obu1328:20190115131647j:imagef:id:obu1328:20190115131652j:image 

 

一軒目。20代の頃、博多の屋台に行ったけど、今の方が楽しいよなー。色々大変だし、規制もある中でのたまにの楽しみだからじゃんとか相方と話しつつ。こんにゃく噛みしめる。

 

f:id:obu1328:20190115131709j:imagef:id:obu1328:20190115131715j:image

 

2軒目。焼きラーメンなるものを初めて食べました。焼きそばの博多版?

お店のおねえさんと、ディズニーランドの話したりして。会話するのも楽しい。近場であれば通い詰めるのに。屋台村できないかな、近場に。

f:id:obu1328:20190115132008j:image

 

その後、笑いすぎた腹筋のメンテナンスで温泉へ。九州の温泉て、硫黄のにおいがすくなくてさらっとしてますね。でもあったまったー。

f:id:obu1328:20190115144503j:image

 

もう一泊博多で泊まって、今日が最終日。朝ゆっくりと出発して、お土産を買って、早めにホームに到着。

新幹線乗るまで最近待ちきれなくて、乗る号車の近くでビール飲みながらのんびり待ってたら 見覚えのあるジャケットの柄見つけて

 

いやいや〜と思ったら松下さん見えて

 

こっちに歩いてくるじゃないですかー

もうほんとびっくりしたけど、ビール持ちながら思わず駆け寄ってしまって勇気振り絞って声かけさせてもらって。

自己紹介してしまいました。

四天王の。って言われて昇天しました。

頭真っ白だったけど、嬉しかったです。

 

お疲れのところ引き留めてすみませんでした。

 

東京楽しみだー!

 

f:id:obu1328:20190115144551j:image