02(おぶ)の寝汗日記

岡崎体育とフェス、ライブ、音楽

実写版クッキングばぁば 名古屋編

ブログではご無沙汰しています。02です。

さて、待ちに待った、およそ2年ぶりの岡崎体育ワンマンツアー、実写版クッキングばぁばに3箇所4公演、参戦してきました。

f:id:obu1328:20220404213856p:image

初日名古屋、翌日大阪、ラスト東京2デイズ行きました。まずは初日名古屋から。


f:id:obu1328:20220404213928j:image

阿蘇ロック以来のスーツケースですがレッドブルのステッカーが仲間入りー。

 

品川エキュートで惣菜を買い込んでいざ出発。

ちなみに今回は名古屋ライブ当日入り、翌日大阪へ移動、もう一泊して帰る旅程でございます。

f:id:obu1328:20220404213938j:image

ローストビーフあると癖で買ってしまう。
f:id:obu1328:20220404213935j:image

富士山富士山高いぞ高いぞ富士山 (電気グルーブ)  見えにくいけど、富士山。

f:id:obu1328:20220404213923j:image

お昼は同行者の一言で味噌煮込みうどんに。

味噌煮込みうどん、昔食べた時はそんなときめかなかったけど、ここのはすごく美味しかった。
f:id:obu1328:20220404213905j:image

謎のとんがり。
f:id:obu1328:20220404213916j:image

今回、グッズは事前にWebで予約して、開場後に受け取りしました。14時ジャストに名古屋駅出たところで即予約。

 

会場付近はマックやコメダがあるせいか、人でごちゃごちゃしてなくて過ごしやすかった。
f:id:obu1328:20220404213902j:image
f:id:obu1328:20220404213908j:image
f:id:obu1328:20220404213933j:image

さてライブ本番前。今回も岡崎さん本人の場内アナウンスが。

 

恒例の幕間映像からスタート。ライブタイトル通りクッキングばぁばこと野村美舌(のむらびぜつ)のお料理動画なんだけど、アシスタントに土佐兄弟の有輝君を迎えてました。タイトル聞いた時にはちゃめちゃな料理するんだろうなと想像はついてたけど…

野菜を有輝君に切らせて、結局は前日にばぁばが切った野菜と交換するとか、ブロッコリー生のまま炒めちゃうとか、フライパンの火付けたまま一瞬目を離して焦がしちゃうとか、ルーの1パックは筋肉のシックスパックのうちの1パックと同じだからと1つだけしかいれないとか、しかもそれが強火の上烈火のまま入れちゃうとか、奇天烈な内容でした。笑いたいけど声出しちゃいけないから堪えるのが大変。

今回の幕間映像も面白かったです。あと、ばぁばの衣装が似合いすぎです。

 

今回のツアーは第一部がORFの前座だったポテト探検隊で、第二部が岡崎体育の構成でした。

 

ポテト探検隊は、私が大好きな「やさしくなりたい」からスタート。つづいて初披露のソウルフルなラップナンバー「ポテト探検隊メンバー紹介ソング」ですがこれもお気に入りのナンバーになりました。フラワーカンパニーズのカバー「深夜高速」も楽しみにしてたのですが、フジファブリックの「眠れぬ夜」はキーの高いところがあるのに歌いこなしてて、芋村くん歌上手いなって思いました。

 

二部の岡崎体育、目新しいセトリはなかったんですが、タオルいじりがあったり、岡崎さんが観客に質問してそれに挙手してもらったりしてコミュニケーションをとってました。そのやり取りだけで観客の笑いをとる岡崎さん、流石です。コロナ禍だと大きい会場ではなかなかコミュニケーション取るのは難しいけど、ライブハウスの距離感なら出来ることが多いことに気付きました。それと歌う時の目線の配り方が変わった気がします。

ORFのあたりから、次の目標の為に歌を頑張っているんだろうなと感じていて、ツアーの初日なのが信じられないくらい、パフォーマンスが良かったです。私も久しぶりで終始テンションがあがってたけど、岡崎さんもそんなにテンション上げちゃって明日大丈夫?喉大丈夫?って心配になりました。

 

しかし忙しいなかツアーもここまで仕上げてきてやっぱり岡崎体育最高だし天才。

 

第1部 ポテト探検隊
やさしくなりたい
ポテト探検隊メンバー紹介ソング

おっさん
深夜高速
眠れぬ夜
八月の冒険者
鴨川等間隔
エクレア
なにをやってもあかんわ

第2部 岡崎体育
Championship
Okazaki Little Opera
Voice Of Heart 2
キャラクター
SNACK

XXL
Eagle


EN1 open
EN2 The Abyss

 

セトリ間違ってたらすみません。