02(おぶ)の寝汗日記

岡崎体育とフェス、ライブ、音楽

エキスパートツアー 札幌の旅→ライブ

 

f:id:obu1328:20181208051121j:image

 

おぶです。日々忙しく更新もままならぬ…

今日京都公演に参戦予定なのですが、安定の遠足前症候群になりまして、今日は夜寝付けたけど朝早く起きるパターンのやつで4時半に目覚めてもう眠れないのです笑

今書けということか。

 

まずはざっと札幌での観光の様子を報告し、その後、ライブの事を。ライブはネタバレありなので、見たくない方はツアー全部終わったら見に来てください笑笑

 

千葉県民の私、なぜ札幌まで行くのかと言うと、私が小さい頃からお世話になっている親の友人が札幌にいて、泊めてくれるからです。成田空港はわりかし近いのでアクセスいいのです。11/30にしれっと有給休暇をとり、12/1はライブを楽しんで、12/2に帰るプランにしました。

 

今回は妹と参戦です。妹はフラメンコやってるんですが、岡崎体育はダンサーだ、基本ができてないとあの動きはできないとか言っている。私も岡崎体育はダンサーだと言う視点からもみてる。三浦大知ファンの私が言うのだから間違いない。STAMPはダンスが超絶カッコいい。ガチで踊る新曲MVはまだですか?

 

 

f:id:obu1328:20181208052224j:image

今年2回目の成田なのでだいぶ慣れた。安定の朝ビールを飲む。フレッシュネスバーガーとともに。

 

本当は飛行機苦手なんだけどだいぶ慣れた。しかも行きは全然揺れなくて外の景色が綺麗だった。

 

実はバドミントンで負傷してて、テニス肘(バドミントンだけど)と診断されているので温泉に行きたいなーなんて思ってたらおばさんが近くの温泉に連れて行ってくれました。15年前、私が子供連れて札幌来た時に入った濃い茶色の温泉と同じ泉質らしい。

いいお湯でした。
f:id:obu1328:20181208051042j:image

その後、とりとん  という回転寿司屋さんでお寿司堪能。もうね、レベルが違う。美味しい。食べた事ないネタにも挑戦したけどどれも美味しい。
f:id:obu1328:20181208051029j:image

夜はおばさん宅でしっぽり家飲み

かましくいつもお世話になりすみません
f:id:obu1328:20181208051107j:image
f:id:obu1328:20181208051103j:image

 

翌日(ライブ当日)は昼からは妹と二人で札幌駅まで繰り出しまして、とりあえずスープカレーを。前回はSUAGEさんで今回はトレジャーさんに。本当はGARAKUに行きたかったけど並んでたので、向かいの姉妹店に訪れました。

https://amp.gnavi.co.jp/r/9c82w07d0000/


f:id:obu1328:20181208051110j:image

牛ハラミステーキが入ったものにしたのですが柔らかくて美味しかったです。(語彙力なくてすんません。私の食レポを期待しちゃいけないのです。)

 

この後、妹は札幌の友人と会う約束をしていたのでいったんわかれます。

この日雪が降っていて、朝おばさんが、「昨日からこの冬一番の寒さになってさ。でもせっかくの冬の札幌なんだし、寒い方がいいでしょ。」と言っていた。空気が美味しい。

 

とりま1人で会場に向かう。


f:id:obu1328:20181208051059j:image

どこかカフェないかなーと思ったら、わくわくホリデーの脇に素敵なカフェあった。ビールありますの文字を見つけ飛び込む飲兵衛は私です。

そこでフォロワーさんのこむぎさんと会ってビールとワインを楽しみました。お初にお目にかかったのですが、予想通りとても楽しい方でした。

しかしこのワイングラスよ。ルネッサーンスばりの大きさで笑いました。


f:id:obu1328:20181208051037j:image

 

妹と会場で落ち合いいざ入場

お花企画取り仕切ってくれたフォロワーさんありがとうございました。

下の土台の白樺にこだわりが。豪華。素敵。
f:id:obu1328:20181208051049j:image

三郷に続きクレーンゲームを楽しみました。

三郷では10回やって大工1個ゲットだったけど札幌ではなんと5回で2個ゲット!前回の謎メンツアーでも腕上がったかしらん。

 

f:id:obu1328:20181208062259j:image

 

ライブの内容については後ほど…

 

わくわくホリデーをでて向かい側の通りで、ミュンヘン市なるものを開催していて、ソーセージなどのおつまみにホットワインやビールを楽しめる楽しいイベントやってました。クリスマスに使うような雑貨が並んでたりしてたくさんの露天があり、にぎわっていました。テントの中で立ち飲みを…


f:id:obu1328:20181208051052j:image

周りの茶色いのはシナモンですね。オシャレ。あんまり得意ではないけどシナモン笑笑


f:id:obu1328:20181208051033j:image

胸いっぱいお腹いっぱい。

 

イルミネーションも綺麗でした。


f:id:obu1328:20181208051045j:image

 

翌日は昼前に出てまたもや近くのスープカレー屋さんに。ふらのやさん。
f:id:obu1328:20181208051056j:image

ここすごく美味しかった。

味が繊細で。辛いの大好きな私は大辛をたのみました。

野菜が美味しいし、スープに溶け込んだ野菜の甘みと、辛みと別々に感じることができましたね。ハンバーグみたいなのは、合鴨の肉団子で、さっぱりとしてました。

 

そしてなんと隣がロイズのお店で。
f:id:obu1328:20181208051113j:image

お土産物もたくさんあったのですが、ベーカリーも併設してありました。コーヒーを無料提供してて、パンをイートインできます。

 

ソフトクリームもあって食べてみたのですが、濃厚なチョコと、濃厚なバニラが別々に食べても美味でした。


f:id:obu1328:20181208051117j:image

 

さてさて

札幌の旅のメインイベント、ライブの方はと言いますと…

ちょっとネタバレもあるので観たくない人はここでやめてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開演前のアナウンス。いつも通り松下マネから始まったのですが、なんと続いて体育くんの声が聞こえてきたので、みんな大喜び。笑いもとってました。

三郷での初日のその後の札幌公演だったわけですが、セトリがちょっと変わっていました。最初に感じた、これ、新規の人が知ってる曲あまりないな…って言う懸念を払拭するセトリに変わっていました。

岡崎さん、初日の感想とかを5ちゃんねるで見てすぐ批判を受け入れたらしいです笑笑

 

実は私最前列だったので、いろんな意味で上がらずにはいられない…PC前だったので、最初に本人目の前に立った時に足震えました。

妹と二人でガヤをやいやい言ったりしてました。行儀悪くてすみませんが、カッコいいーの声かけはいつも本気でガチでそう思ってます、心からの叫びです。 

 

札幌の雰囲気暖かかったな。拍手鳴りやまない場面もあって。

 

何がおいしいのか尋ねてて、つぶ貝と締めパフェを勧められてましたね。ググって!と言われて、わかってるけどコミュニケーションとってるの、的なやりとりが笑笑

 

三郷で感じた違和感と、席ありだから立ったり座ったりのそのタイミングを見事に修正してきて、何も考えずただただぶち上がるいつものライブに戻ってました。

PDCAサイクルがここにもいきてる笑笑

 

さいたまスーパーアリーナにむけて、このツアーで実験と検証を繰り返して、最終日の東京までにどんどんアップデートしていく、そんな未来が見えた素敵なライブでした。

妹がすごいはしゃぎながら観てて、終わってからも、すごい楽しかったってずっと言ってました。 よかったよかった。

 

次は京都編をお届けします。(更新いつになるかわからないけど笑笑)