02(おぶ)の寝汗日記

岡崎体育とフェス、ライブ、音楽

エクレア 〜さいたまスーパーアリーナ

02おぶです。

 

体育の日に、nhkラジオ第一岡崎体育の日という番組が放送されました。

番組内で重大な発表があるということで、財布👛の皆様方大いにざわついてました。

 

前半は氣志團綾小路翔さんとか呼んで、お題に沿った選曲対決とかそんなのしてました。

 

問題は後半からです。岡崎体育のヒストリー紹介し始めて、流す曲が、explain からだ  エクレア…さいたまスーパーアリーナに関連する曲流し始めて…

 

岡崎体育詳しくない人に説明すると、岡崎体育は、活動始めた2012年から、2020年までにさいたまスーパーアリーナでワンマンライブをすることを目標にして、ライブ毎に、

 

岡崎体育は、2020年までに、さいたまスーパーアリーナでライブをします!

 

と言霊を残してきました。

 

 

 

私が初ライブを踏んだのは2017年7月21日。宇都宮ヘブンズロックでの、DOTAMAさんとのツーマンライブ。

 

300人規模のライブハウスで、その日も岡崎体育は言霊を残していきました。

 

ただただたのしいライブだと予想していた私、Q-DUBで完全にネジを緩めて飛ばしまくり、言霊で完全に魂持っていかれて、さいたまスーパーアリーナまで応援したい気持ちにかられました。そして(カッコいい…!)…はい!ガチ勢の出来上がり。

 

自分の中で、音楽の楽しみ方って自由でいいんだ、いろんな常識とっぱらって頭バカにして、この瞬間は空っぽにしていいんだと、気付かされ、新たな扉が開いた瞬間でした。

 

 

僕に残された時間はあと45秒!45秒で何ができるかって、僕が家で作った音楽でみんなをジャンプさせること…辛いこととかあるかもしれへんけどこの瞬間は頭空っぽにして頭のネジ外して…的なセリフを言ってから

 

全員踊れ!

 

の合図でみんな一斉にジャンプ!

 

 

音楽のある生活。音楽のもつ力の意味。確かにそれはそうなんだけど、それをあからさまにあえて口に出して、ジャンプさせて、楽しませる、って言う方法をとっているアーティストに出会えてなかった。

 

 

わたしは今まで、平坦な人生ではなかったけど、子供が大きくなって、自由に私だけの時間を楽しめる時期が来たタイミングで岡崎体育の音楽に出会えたことは、私へのご褒美なのかなって思ってます。

ジャンプして、今までのモヤモヤ、悲しみ吹っ飛ばして、日頃の鬱憤も吹っ飛ばして、毎日楽しい気持ちで過ごせています。

 

ライブの度に残していく言霊

友人が「最近言い方変わったよね」

もしかしたらその頃から決まっていたのかもしれませんね。

なんか現実味、確信に満ちた言霊になり、毎回惚れ惚れさせられていました。

 

宣言したことを次々に叶えていく岡崎体育Eテレに出てアニメの主題歌をつくり、Mステに出て、大きなフェスの一番大きなステージを沸かせ…

わたしがファンになってからたった一年で、次々とアップデートして、ビッグに…

 

あ、体もビッグに…

 

ラジオの話。ついに重大発表の時がやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

「僕、岡崎体育は来年の6月にさいたまスーパーアリーナでワンマンライブをします」

 

 

 

 

 

 

 

 

来年の6月、の時点で確信、涙腺崩壊。

岡崎体育の夢だけど、自分の夢でもあって、👛であるファンの人達の夢でもあって。いろんな感情入り混じって大人泣きしてしまった。

ここ数年大泣きしたのが悲しいことでしかなかったし、この年齢になっても、嬉しいことで泣けるんだって。感情揺さぶられて泣けるんだっておもったら幸せな気分にもなった。

 

岡崎体育のファンでよかった。

 

いつも言ってるけど、岡崎体育が好きということはもう、ずっとずっと幸せに生きていく自信がある。

 

来月11月ワンマン、12月ワンマンにフェス、1月ワンマン、6月さいたまスーパーアリーナ。期待しているアルバムも出るはずだし、NHKの連続ドラマ小説 まんぷくにも出るし…

 

さいたまスーパーアリーナ終わっても、大きな目標立てなくてもいいから、表舞台にいてほしい。

燃え尽きてもいいけど、そのあと全力疾走しなくていいからゆるゆると岡崎体育を続けてほしい。何をやってもいいけど、ファンはきっと表舞台に立つ、岡崎体育が大好きなんだと思います。

 

そして1代目OT(奥田民生)のように、好きなように音楽楽しんでほしい。

 

とりま、さいたまスーパーアリーナには、どんなことがあっても、行きます。

 

楽しみにしてます。