02(おぶ)の寝汗日記

岡崎体育とフェス、ライブ、音楽

ACMF(秋田キャラバンミュージックフェス)後編

02ことおぶです。  高橋優さんの主催のフェスACMFの後編です。

 

f:id:obu1328:20180913222438j:image

前編で、一つのエリアに二つステージがあるといいましたが、大きいステージが正面、斜め左に小さいステージがありました。敷いたシートから動かずに音楽もお笑いも楽しめます。しつこく言うけど、私はB2ブロックにいました。

f:id:obu1328:20180913151925p:image

 

参加した1日目タイテはこの通り。

 

f:id:obu1328:20180913125308p:image
f:id:obu1328:20180913125305p:image

出演者が少なくて、持ち時間長め。フェス全体の時間が短い。シートを敷いているけど、アーティストが出てくれば立ち上がり、あまり座ってる人がいないのがなんかあたたかい。

高橋優のガチの人が多いはず、と思っていましたがそうでもなさそう…地元の方々も、フェスにそんな馴染みなくても、近くで高橋優さんが主催するお祭りだから、って感じの方がたくさんいた気がします。結構ご年配の方も、子供連れの方も。とにかく雰囲気が、優しい。

 

ライブはといえば、私の青春バンドブームの頃に大人気だったジュンスカが出てました。私は高校の頃、ユニコーン が大好きだったんですが、ジュンスカもとっても人気があって。2組仲良い感じだったんですけど、勝手にジュンスカライバル視してまして(私が)。なのになぜこんなに私、ジュンスカの歌を歌えるの。ユニコーンジュンスカも、解散して再結成して、今元気に頑張ってるのみると胸熱ですね。高橋優さんとどんな繋がりがあったのかな。

 

後忘れちゃいけないのは、高橋優さんのことですね。最初かなり勘違いしてまして。明日はきっといい日になるのイメージ先行してて、品行方正な歌歌う方だと。思ってまして。

こどものうたとかボーリングとかなぐ子はいねがとか、激しめの曲に衝撃受けて、最近すっかりハマっております。当日は弾き語りのボーリング聴けて感動しました。当たったら、ワンマン行きます。

 

最後、出演者みんなで、明日はきっといい日になるを歌って終演です。

 

シャトルバスで田沢湖駅まで移動して、盛岡までの新幹線の時間まで時間がたくさんあるので目当ての飲み屋さんへ。

その途中、別の飲み屋さんから出てきた上機嫌な人に話しかけられて(多分地元の方)、優しいなあと思いつつ、目的地到着。

 

https://amp.gnavi.co.jp/r/bggyac6v0000/

 

田沢湖駅近の赤ちょうちん 

f:id:obu1328:20180913231714j:image

 

ここで女2人で飲んでたら、カウンターにフェス行ったであろう女子2人組が後から来て。どうやら常連さんぽい。

しばらくしたら声をかけられて。やっぱり地元の方でした。地元の居酒屋に、スーツケース携えて来た私達を珍しがってました。

話が盛り上がったのですが、新幹線の時間が迫ってしまい、慌ただしく後にしました。なぜか、写真撮りたいといわれて4人で撮ったのですが、シェアする術とかその時は思いつかず、なんの情報交換もなく後にしてしまい、ちょっと後悔。ツイッターとかやってる人なのかな?

でもここでまた、秋田の人のコミュニケーション能力を思い知らされました。そしてあったかい。

 

翌日は、朝から近くの温泉施設に行き、昼ごはんは、秋田前乗りした岡崎体育と、たまたま同じ時間帯に高橋優さんも行っていたという焼肉屋へ行きました。当初の予定変更。

 

開運の湯

http://www.kaiunnoyu.com/

 

盛楼閣

http://www.gen-plaza.com/

 

f:id:obu1328:20180913231654j:image
f:id:obu1328:20180913231652j:image

 

帰りに田沢湖線を撮影しました。鉄オタの次男に事前に色々聞いて、電車がホームにいた時間もばっちり。

f:id:obu1328:20180913232042j:image
f:id:obu1328:20180913232045j:image

 

来年以降も、毎年行くような気がします。秋田いいところだー。